++ ayako cafe ++


life, cooking, food, music, smile, flower, walking, and love





MENU↓






0126 Tuesday + スポンサーサイト




***



- // cm0 // スポンサードリンク


1110 Tuesday + またまたお引越し

こんばんは。
先日「ブログを引越します」と宣言してから、
だいぶ日にちが経ってしまいました。

ようやく、新しいブログを立ち上げました。

今後は毎日更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします☆

新しいブログはこちら
↓↓
いつでもニコニコごはん



***



life // cm0 // ayako


1106 Friday + 沖縄へ・・・そしてブログ引越し

ご無沙汰しております。
仕事したり、旅行したりで更新が滞ってしまいました。

近況をざっと。

・iPhoneにしました!
・沖縄行ってきました!
・ダイビングのライセンスをとりました!
・風邪をひきました!

そうなんです。
iPhoneにしたんです。
びっくりしたことは、写真がとてもきれいなこと。
デジカメいらずです。
これでブログもがんがん更新できます♪

そして、沖縄に行ってきました。
今年2度目の沖縄です。
すっかりはまってしまいました・・・沖縄中毒です。。
ダイビングのライセンス取得のために、ほぼ毎日お勉強かと思いきや、
1日目にがっつり講習とプール実習をしたので、
2日目からは午前中だけで終わってしまいました。
そのため、午後はほとんど自由な時間。
沖縄観光と料理を満喫しましたよ〜。

今回は、沖縄そばをたくさん食べました。
「御殿山(うどぅんやま)」というお店に行きましたが、とても美味しかったです。
普通のそばだけでなく、「胚芽そば」というものがありました。
歯ごたえがあって、スープもあっさりしています。
沖縄そばはどこで食べても美味しいと思っていたのですが、
ここのは特別美味しかったです!

ライセンスも、無事に取得できました。
途中、数々の困難がありましたが、それも良い思い出・・・。
そして、ダイビングにはまってしまいました。。
次は半年後に必ず行きます!

今回の沖縄はとても寒かったので、
風邪をひきました。



さてさて、
タイトル通りですが、
ブログを再度引っ越します。
リニューアルオープンです。

次は、作った料理や食べたもの中心のブログにします。
そこに沖縄写真もアップしていきますので、見ていただけたら嬉しいです。


ブログは現在準備中のため、
完成したらここでお知らせしますね!

「ニコニコ生活」から始まり、
「ayako cafe」になって、
次でようやく完成形・・・だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!



***



life // cm0 // ayako


1029 Thursday + レシピ通りに

まだまだ料理初心者なので、レシピ通りに作ることが多いです。
レシピ通りに作ると、素晴らしく美味しい料理が出来上がります。
料理研究家ってすばらしい!
だって、一つのレシピを作るにも、すごーく大変な苦労があると思うのです。
調味料の微妙な加減だったり、組み合わせだったり、手順だったり。
一つ一つ真面目に取り組んだら、かなりの回数試作しないといけないと思う・・・。
私も料理が大好きなので、自分のオリジナルレシピを作ってみたいなーという願望はあります。
でも、試作したものは誰に食べてもらうの?とか、
お菓子の試作をしすぎて余ったらどうするの?捨てちゃうの?とか、
余計なことばかり頭に浮かんでしまいます。。
でもでも、料理関連のことを考えるとウキウキしてくるので、
きっとやりたくてしょうがないんだと思う。
だから、ちょっとやそっとの不安があっても、あきらめてはいけない!と思います。

10年後くらいに、レシピ本コーナーに私の本が出てたらぜひ買ってください(笑)
そのころまで、今のレシピブログ熱は続いているのだろうか。。

+++

いつか授かる子どものために、身体をきれいにしていなければいけない。

マクロビオティックシェフの西邨マユミ先生が言っていました。
(マドンナのプライベートシェフだった方です)
この言葉を聞いて、妙に納得してしまいました。
そう考えると、口に入れるものについて、少し気を遣わないとと思います。

西村マユミ先生のレシピ本も持ってるけれど、
そういえばまだ一度も作ったことがない。。
とてもキレイな料理ばかりだから、ちゃんと作ったらすごく勉強になりそう。

それにしても、やっぱり「料理」「食」の話題になると熱が入る・・・。
そっちの仕事に就いたほうが良いのかしら。



***



life // cm0 // ayako


1028 Wednesday + もうすぐ沖縄・・・

10月も最終週・・・早いですね〜。
毎月、この時期になるといつもそう思います。
そしてあっという間に1年が終わりそうですが、それはとりあえず置いとく。

11月になったら、いきなり沖縄旅行です。
今年2度目です。
前回は初の沖縄でしたが、そこですっかりはまってしまいました。
今回はダイビングのライセンス取得に挑戦してきます。
事前学習、全くやってないけど・・・だいじょうぶかな・・・。
ちょっと焦ってきたので、そろそろやろうと思います。

天気予報を見ると・・・あやしい。
11月1日が雨、それ以降は曇りになっています。
前回も台風で雨だったし。。
晴天の沖縄をまだ体験していないので、今回は絶対晴れてほしいです。。

と、いろいろ書いてますが、まだ実感がわきません。
仕事もたまっているし、月始めに休む・・・ということがちょっと不安でもあるし。
だけど現実逃避願望がすごいので、楽しみな気持ちはあります。
仕事中、「あー、どっか行きたいなー」とぼんやり考えて、「あ、そういえば行くんじゃん!」と幸せな気持ちになってみたり。

沖縄に行ったら4日間はダイビングのお勉強ばっかりで、観光はほとんど出来無そうですが、
そのぶん夜の食事や最終日を楽しもうと思います。
ホテルが国際通りのすぐ近くなので、食事に困ることは無さそうです。
今回は海ぶどうにチャレンジしようかな。あの見た目にやられて、前回は食べなかったのでした。

とはいえ今週の仕事はちょっと重いです。
あまり夢気分だと失敗するので、今は仕事に集中です!



***



life // cm0 // ayako


1021 Wednesday + 妄想癖・・・

迷うことが多い今日この頃。

携帯を変えるか変えないか。

とか、

大型連休を取るか取らないか。

とか。

そして、漠然とした、やりたいこともあって。

空想、妄想ばかりです。

これは、現実を楽しめていない、ということでしょうか。

「空想、妄想」と言わず、

やりたいことは、必ず実現する!と思えば、

現実も楽しくなってくるかも。

そのためには、ただのイメージじゃなくて、

具体的で、計画されたものにしていかなくちゃ。

そうしたら、すぐに取り組むことが決まって、

楽しくなって、

良い波に乗れるような気がします。

無理に動こうとするよりも、自然の流れに任せたほうがいいかもね。

ゆったりと・・・でもちゃんと前向きに。

そしてやりたいことを実現させるために、まずは考える時間。

+++

11月に入ってすぐ、沖縄へダイビングライセンス取得のために行ってきますが、
昨日、その事前学習資料が届きました。
ものすごく分厚いです。。
そして、読んでくるように指定されているところが、
ぜ、ぜんぶじゃん・・・。という感じで。
なかなかヘビーな内容です。

こういう事前の準備に手を抜けないタイプなので、
きっちり読んじゃいます。もう、今日から。

あー、楽しみだなー。



***



life // cm0 // ayako


1020 Tuesday + あれこれ

昨日は、飲み会でした。
月曜日に飲むと、1週間が長く感じますよね〜。
今朝は、お腹がしっかりもたれてまして、ねむいです。
何事もなく一日を終えたい・・・。
大人しくしてよう。

でも、相変わらず料理欲はあるのです!
帰りにいろいろ食材を買って帰るのが楽しみです。
今夜はかぼちゃにしよう〜。

+++

iphone買います!つまり、softbankに乗り換えます!
周りが一気に買い換えているので、
その波に乗る感じで・・・。
お父さんスリッパもらっちゃいます。

+++

今年始めたことが多すぎて、
中には当時の熱が冷めてしまっていることもあります。
その熱をもう一度よみがえらせるか、
いっそのことそぎ落としてしまうか。

うーん、せっかく始めたのだから続けていきたい。

またあの情熱を思い出そう。

+++

・キャリアカウンセリング
・フラ
・手話
・英語
・マクロビオティック
・ダイビング
・ケアフィッター
・食育
・ヨガ
・ピアノ

他にもあったかな。
特に勉強系、怠けているので、
気合を入れなおさなければ。



***



life // cm0 // ayako


1019 Monday + 夢のような野望のような

土曜日、代々木公園で開催された「ベジフードフェスタ」に行ってきました。

ずらりと並ぶ、ベジタリアンの屋台。
玄米カレーとか、
野菜たっぷりスープとか、
動物性原材料を使わないスイーツとか・・・。
見ているだけでも面白かったです。
それに、人が想像以上にたくさんいて驚きました。
日本でもベジタリアン人口が増えているのかな〜。

何を食べようか迷いましたが、
豆乳ベースの野菜スープと、
蒸し野菜まんじゅうと、
コロッケ丼、にしました。

野菜まんじゅう、中に肉モドキが入っていました。
家では使ったことないけれど、面白いから今度使ってみようかな。
コロッケ丼は、玄米がすごく美味しかったです。
微妙な加減なんだろうなぁ。
これは何度も作って学ぶしかないですね。

今回ベジフードフェスタに来たそもそもの目的は、
中学生時代からの大親友が出店していて、そのお菓子を買うためです。
もちろんちゃんと会えましたよー!
ずらりと美味しそうなお菓子が並んでいて、何を買おうか迷ってしまいましたが、
にんじんとくるみのケーキ、コーングリッツのスコーン、
そして友達一押しの米粉と小豆のケーキを買うことにしました。

本当に久しぶりに会ったけれど、やっぱり会うと元気になります。
むかしむかしのことをいろいろ思い出して、しばらく物思いに耽ってしまいました。
なつかしいなぁ。
すごく嬉しかったので、またこのような機会があれば、必ず行こうと思います。

とても充実した気持ちになりました。

+++

一つ、夢のような野望のような、とにかく途方もないことを思いついてしまいました。

突然「やりたい」と思いついて始めることは、もうめずらしいことではありません。
特に今年は、そんなことばかりだったから。

そんなわけで、構想を練っていこうと思います。

「やりたい」と思いついて、実際に行動に移すかは、
それを実現できたときのことを想像して、心がうきうきわくわくしてくるようなら始めることにしています。
そして、始めたら振り返らず、できるところまでとことんやる!
挫折しても、失敗してもいいから、思い切りやることが近道だと思っています。



***



life // cm0 // ayako


1016 Friday + 占いを信じてみる

前にも書いたことがありますが、
細木数子の占いが当たって怖いです。

最近身体も心も調子が悪く、
身の周りでも良くないことが起きていて、
全体的にダウン・・・という時期なのですが、
ふと思い立って占いを見てみたら、今月は「建弱」でした。。

ちなみに「建弱」というのは、

「体調の悪さが精神面に影響して、弱気になったり落ち込んだりする傾向が。
 楽観的で明るい性格が影をひそめ、つい他人に八つ当たりしたくなる。」

あ、当たってる・・・。コワイ・・・。

ただ、来月になると「達成」になります。

「思い通りに事が運ぶとき。
 心身ともに充実し、何に対してもエネルギッシュに取り組むことができる。
 仕事や勉強、また恋愛でも、やりたいことを実現させるため、目標を明確に。」

これだけ当たると、来月に向けて希望がわいてきます。
そういえば、来月は沖縄へダイビングのライセンスを取りに行ってきます。
11月に入れば調子も戻ってくるのかな。

占いを信じ込みすぎてもいけないですが、
ちょっと覚えておくと良い気がします。

たとえ悪い時期があっても、
必ず良い時期はやってくるから。
未来に希望を持てるから。

とりあえず、今月は耐えます〜。

今日は早く帰ろう。。



***



life // cm1 // ayako


1015 Thursday + しっぱい

 ここ最近、いらいらーっとすることが多く、周りに迷惑をかけております。
申し訳ございません。。

いらいらしても、すぐに解消できれば良いのだけど、
なかなか解消できず、嫌な雰囲気をもやもやと出してしまいます。

甘いものを食べても、すぐに気分が落ち込んじゃうし、
ぼーっとしていると、どんどん考えが良くない方に行ってしまうし。

あー、もう!

はやくこのもやもやから逃れたいです。

+++

いらいらしていると、ちょっとしたことでもムカッとしてしまいます。。
いつもなら、そんなに気分悪くならないことなのに、
ムカッとしてしまって、思わず言ってしまったことについて、
後でどうしようもなく後悔してしまったりします・・・。

はぁ。。



***



life // cm0 // ayako


1013 Tuesday + 連休明け

今回の連休は・・・よく寝ました。
3日連続朝寝坊!
おかげで、今朝は起きるのが大変辛かったです。
今も頭がぼーっとしています。
今週1週間がんばらねば。

+++

iphoneがほしい!
というのも、周りの影響なのですが・・・。
人が持っていると欲しくなります。
手に入れるためには乗り換えなければ。
しかも、今乗り換えると、お父さんスリッパがもらえるのです。
それに、何ヶ月間か基本料が無料になるらしく。
このサービスは10月末まで。
ここで乗り換えたら、お父さんの思うツボなのですが。。ああ。。

+++

1月末にライブができるかも?!
なんだかんだで、定期的にやらせてもらってます〜。
できるかな、どうなるかな。楽しみだな♪

+++

毎日、
何事もなく、
楽しく、
生きられるって幸せ。



***



life // cm0 // ayako



<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN