++ ayako cafe ++


life, cooking, food, music, smile, flower, walking, and love





MENU↓






0126 Tuesday + スポンサーサイト




***



- // cm0 // スポンサードリンク


0902 Wednesday + おから消費計画

またもや、豆腐屋さんでおからをたっぷりゲットしました。
今回は欲張りすぎて、前の2倍近くあります。
ゲットしたときは嬉しかったけど、
いざ冷蔵庫の中におからを入れると、ちょっと焦ります。
ちゃんと消費しなければ・・・!

で、とりあえず昨日はクッキーを作りました。
おからと全粒粉のシンプルなクッキーです。

以前もおからでお菓子を作ったけれど、そのときの悩みとして、
焼き上がった生地がふにゃふにゃになってしまう、ということがありました。
どうやらおからが水分を吸って、しっとりしてしまうみたいなのです。
一日経つと、湿気たような食感になってしまいます。。
味は良いんだけどね・・・。
やっぱりクッキーはさくさくじゃないと。

とはいえおからはまだまだたっぷりあるので、
これから研究を重ねられます。

今日はおからと豆腐でスコーンを作ります。
明日は野菜をたっぷり入れて卯の花を作ります。

他に、おからで出来る料理はなんだろなー。
ハンバーグとか、サラダとかも作れるかも?

おからは安いし栄養も食物繊維もたっぷりなので、
マスターできたら色々な面でかなり嬉しい!

といっても、マスターするころにはもう食べ飽きてしまっているかも。。

+++

朝、元気が出なくてぼーっとしてしまうのは、やっぱり低血圧だからかな・・・。
低血圧はどうすれば治るのでしょうか。



***



cooking // cm0 // ayako


0823 Sunday + おから

近所の商店街に、豆腐やさんがあります。
そこを通りかかったとき、思い立って中に入ってみました。
目当ては、「おから」。
探してみると、ビニール袋に入ってたくさん並んでいます。
「これいくらですか?」ときいたら、
「20円だよ」とのこと。やすっっ。
これまでおからを買ったことが無かったので、衝撃をうけました。

「ひとつください」と言うと、
「お豆腐買ってくれたらタダでつけてるよ」と言われ、
「・・・・じゃあこの豆腐ください」と、思わずのせられてしまいました。
ま、豆腐はいろいろ使えるから良いとしよう。

さて、そのおからで何を作ったかというと、
おからスコーンです。
前々から興味があったので、簡単なレシピで作ってみました。
所用時間も20分くらいです。

全粒粉・・・100グラム
おから・・・100グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2
甜菜等・・・大さじ2

以上をボウルに入れて混ぜた後、

オリーブ油かなたね油・・・大さじ2〜3

を入れてなじませます。

本当はここで終わりのはずだったのですが、
まだ粉っぽさが残っていて、全然まとまる気配が無かったので、

豆乳・・・大さじ2

を入れてみました。

するとようやくまとまったので、
生地を折りたたみ、麺棒でのばし、また折りたたみ・・・を3回くらい。
好きな形に切ったら、200度のオーブンで10分、170度に下げて7分焼きます。

初めて作ったおからスコーン。
食べてみると、おからの繊維?みたいなものがシャキシャキしてておいしい。
そしてすごくお腹にたまります。
そういえばおからって、ダイエットクッキーにも使われてるよね。
市販品は高いけど、家で作ればかなり安上がり。
今度はクッキーにして、たくさん作って常備しておこうかな。

+++

「ラブ・アクチュアリー」という映画を観ました。
色々な人の恋愛模様。
そういえば最近恋バナをしていない。
(もしかして「恋バナ」ってもう言わない?)
どんな人でも山あり谷ありの恋をしていると思うので、
そんな話を聴くことがけっこう好きです。



***



cooking // cm0 // ayako


0821 Friday + おやつ作り

なんだか疲れた〜と気分が上がらない夜。
思い立って、お菓子作りしてみました。

作ったのは、アイスとスコーン。
どちらも少ない材料で簡単に作れるレシピです。

お菓子作りは、「やるぞ!」と思わないとやりません。
粉が飛び散るし、計量や洗い物が面倒だし、、
どうも気軽に始められないのです。

が!

昨日作ってみて、とても楽しかったので、
これから毎日でも作りたい気分です。

というか、失敗したのです。両方。
アイスは甘さが足りず、スコーンはふくらまず・・・。
だから、次こそは上手に作る!という気持ちで燃えています。
朝からレシピブログをハシゴしています。

そういえば、料理も昔はめんどくさがって、ほとんどやらなかったのでした。
それが今では毎日楽しく続けています。

だから、お菓子作りも慣れなのかもね。

まずは昨日のリベンジ!

+++

健康診断の結果、白血球数が少ないことが分かりました。

朝、調子が悪くなるのはこのせい?
どうすれば多くなるんだろう。



***



cooking // cm0 // ayako


0505 Tuesday + 休日の楽しみ

改めて思うこと。
ゴールデンウィークってすばらしい!
休んでも、休んでも、まだ休み。
昨日の夜は、「まだ明日もあさっても休みなんだ〜」と、幸せな気持ちになりました。

雨降りの今日は、休日らしい一日にしてみました。

二度寝、三度寝をくりかえして起床。
3日前からずっと煮込み続けているポトフで朝食。
商店街でランチの材料をお買い物。途中でたい焼き購入&歩き食い。

そして帰宅後、パンを焼きました。
電子レンジを使って作るレシピで、ピタパンとベーグル。
ピタパンはベーコン・レタス・トマトをサンドして、
ベーグルはブルーベリージャムとクリームチーズをディップしていただきました。

とっても簡単に作ることができたので、
これからはパンも買わずに家で作るようになりそうです。
節約できるし、楽しいし。

午後は、「シュレック2」を観ました。
おバカなギャグが大好きです。
それぞれのキャラクターにギャップがあるところも。

そんな感じで、「THE 休日」という一日でありました。

明日はとうとう連休最終日!
吉祥寺へお出かけする予定です。

雨、降りませんように。



***



cooking // cm0 // ayako


1217 Wednesday + 鍋しよう

鍋をしました。
この時期は毎日鍋でも良いくらいです。

トマト鍋、
キムチ鍋、
豆乳鍋、
カレー鍋。

いろいろあるけれど、
今夜はシンプルに昆布だしで。

きのこをたっぷり入れました。
あと、鍋の具がパックになっているものを半額で購入し、
なにげにカニとかエビとかホタテとかも入れちゃいました。

ゆずポン酢と、梅しそポン酢でいただきます。
お、おいしい〜。
とろとろに煮込んだ白菜が良い味だしてます。
豆腐も大好きです。
具が多すぎて3回に分けたけど、いくらでも食べられます。

最近ちょっぴり食欲落ちてましたが、
鍋で身体も心もあたたまりました。

次はトマト鍋がいいなぁ。

+++

悩んでいることって、
一人で抱えているととても大きく感じるけど、
誰かに話すことで、
その人が一緒に考えてくれることで、
分割されて小さくなっていくんですね。

いろんな人と話そうと思いました。
できるだけ多くの、いろんな人と。



***



cooking // cm0 // ayako


1013 Monday + 鍋!

北海道のお土産、カニ。
5月から、ずーっと冷凍庫で待ってました。

ようやく、本日いただくことができましたー!

アサリやタコも入れて、野菜もたっぷり入れて、
トマトベースのイタリアン鍋にしましたよ。



ここでもル・クルーゼが威力を発揮!
短時間でカニにしっかり火が通って、
しかも食べるときには身がすーっとスムーズに出てきて、
最 高 です。

イタリアン鍋は初めて作ったけど、かなりおいしい!
最後に米を入れてリゾットにしてもいいよね。
次回は野菜だけでやってみようと思います。

うーん、満腹。

+++

今日のランチも美味しかったからのっけちゃお。


新宿ルミネの「サンデーブランチ」というカフェにて。
ベジタブルパンサラダです〜。
アボカドにサーモンにきのこ・・・。
大好きなものがたっぷり。
野菜でお腹いっぱいになれます。
ヘルシーです。


ドリア&パスタプレート。
付け合せのサラダはマカロニ。
炭水化物づくしの一品です。

ワンプレートっていいよね。
一皿でいろんなものが食べられるんだもの。
家でもやってみようかな。。

とりあえず、これはボリュームありすぎだったようです。

・・・とはいえ、食べ終わった後にはデザートが食べたいと言ってましたが。。
たしかに、フレンチトーストとかフルーツタルトとか、美味しそうなんだよね。
隣の人が食べてたりすると、とても食べたくなります。

でも、今日はその後でお勉強する予定だったので、やめておきました。
次こそは!



***



cooking // cm0 // ayako


0929 Monday + 茄子!カレー

今日はぜったいに料理する!と決めてたので、
仕事も早々に切り上げ、
ル・クルーゼで料理しました。

そこで、初の料理中写真を掲載しようと思います。

まず、茄子を焼きます。


丸ごと焼きます。
もうこれだけで美味しそう。

その後、タマネギのみじんぎりをよく炒めます。


よく見るとみじん切りになってないですが(笑)
じっくりじっくり炒めますよ。

・・・で、ここに他の野菜を入れて、
カレー粉入れて炒めて、
トマト缶を入れて煮立てて、
茄子を投入して、
弱火で30分ほど煮込めば出来上がりです。

というか、出来上がりの写真を撮るの忘れた!!
肝心のところを忘れてしまいました・・・。

次こそは、料理の流れでぜんぶ記録に残しますよー。
お楽しみに。



***



cooking // cm0 // ayako


0926 Friday + 一人夜ご飯自炊

金曜日クッキング。
今夜は大好きなものをごちゃごちゃと混ぜてみました。

そば
豆腐
めかぶ
オクラ
納豆

ねばねばそばです。

おそらく、出来上がったものを見せたら、
誰もが「何これ?」と言うと思います。
私には美味しそうに見えるんだけど。

食べてるところなんて、もっと驚かれるかも。
豆腐やら納豆やらすべてごちゃまぜで、
ねばねばしてて、
なんてお行儀の悪い食べ物なの!という感じです。

だから、一人自炊のときに作るのです。
ときどきむしょーに食べたくなります。

これを初めて作ったのは、高校生のとき。
そのあまりの美味しさに感動して、
一時期毎日のように食べてました。
ぜんぶ大好きなものが入ってるんだもん。

今日食べたからしばらく満足だけど、
また急に食べたくなったら、スーパーに駆け込みます。
いや、もうストックしておこうかな。。



***



cooking // cm0 // ayako


0912 Friday + ル・クルーゼ

大好きなお鍋、「ル・クルーゼ」でお料理。
今夜はパスタを作りました。

ル・クルーゼでパスタを作るときは、
ソースの中でパスタをゆでます。
ル・クルーゼだとしっかり熱が伝わるので、
じわじわとソースの味がパスタにしみこむのです。

メニューは、秋らしくきのこを使ったクリームパスタにしました。
豆乳を煮立てたら、きのこ(マッシュルーム・エリンギ)とパスタを入れ、
パスタ(今回はペンネにしました)のゆで時間きっちり弱火で煮込みます。

仕上げにパルメザンチーズを加えてできあがり。
簡単なのに、きのこ風味と豆乳がじっくりしみこんだ濃厚なパスタが完成です。

おいしい。さすがル・クルーゼ!
これからもっともっとレパートリーを増やしていきたいと思います。

次はラタトゥイユを作ろうかな♪



***



cooking // cm0 // ayako


0815 Friday + 夏カレー!

久しぶりの料理。
夏!カレーを作りました。

今日は1時間かけてカレーを作ると決めて、
タマネギをじっくりじっくり炒め、
カレー粉を入れてからまたじっくり炒め、
本当に1時間かけちゃいました。

どこが夏!なのかというと、具です。
ナスたっぷり、
トマトたっぷり、
オクラたっぷり、
ニンジンたっぷり。
ビジュアルだけでお腹がすいてきます。

夏の暑い日に食べるカレーは格別ですね。
山盛りをあっという間に完食してしまいました。
ayako特製カレーはルーを使わないので、
さっぱり。
野菜のコクがたっぷり味わえますよ。
玄米とよく合います。

また作るよー。

+++

波乱。
息苦しいです。
フゥ。



***



cooking // cm0 // ayako



<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN