++ ayako cafe ++


life, cooking, food, music, smile, flower, walking, and love





MENU↓






0126 Tuesday + スポンサーサイト




***



- // cm0 // スポンサードリンク


1001 Thursday + 栄養?お菓子?

カロリーメイトに新味登場!
「メープル」味が発売されました。

あんな感じの栄養バランス食品が好きなので、
だいたい一通り試しています。
高校のとき、塾に通っているときによく食べていたのですが、
その頃は今よりももっと種類がありました。
クッキータイプとか、パイ風とか、クラッカーとか・・・。
あれこれ日替わりで楽しんでいました。なつかしい。

今はほとんど食べなくなりましたが、
それでも時々食べたくなるものがあります。

・グリコの「バランスオン
・グリコの「ビスケットシリアル(ブラン)」
・ハウスの「ナチュラルブラウン

などなどです。
取り扱っているコンビニが限られているので、
見つけるとちょっと嬉しくなります。
コンビニよりもドラッグストアのほうが売ってるかな。

さて、カロリーメイトの新味。
実は昨日の夜に買って、まだ食べてないのです。。

原材料を見ると、「醤油」という表記が・・・・。
どんな味なんでしょうか。

今日食べてみて、また感想を書きますね。



***



food // cm0 // ayako


0609 Tuesday + みたらしだんご

今朝、ふと「みたらしだんごが食べたい」と思いました。

そういえば、最後に食べたのはいつだっけ?というくらい食べてない。
小さいころは大好きだったなぁ。
口の周りをべったべたにしながら食べていたのを思い出します。

あと、お団子やさんで一つ買って食べるのも好きでした。
とにかくタレが好きで、たっぷりあればあるほど良いです。
一番下の団子は食べづらいから、それを食べようとして口がべたべたになるんだよね。
小さいときは餡子が苦手だったので、いろいろ選べてもぜったいみたらしでした。
今なら餡子とかゴマとか抹茶とか、迷ってしまいそう。

スーパーで、5本入って100円!という商品がありますよね。
以前は1本食べれば満足だったけど、今ならぜんぶ食べられちゃいそう。
朝から、みたらしだんごで頭がいっぱい・・・・。

でも、どうしてみたらしだんごなんだろう?
やっぱりタレが食べたいのかな?
甘い醤油味。
とろっとした食感。

それともだんごが食べたいのか。
もち大好きだから。

なぜ突然みたらしだんごなのかは謎です。

でも、こんなこと書いてるとどんどん食べたくなります。

帰りに買ってこうかな。
スーパーのものにするか、
デパ地下で良いものを買うか・・・。
また迷います。

あ、自分で作っても良いかも?

+++

不調は続く。
特に、朝の出勤時間は最低です。
頭ぐらぐら、前頭部が重い、めまい。
立てないし歩けない〜。
エレベーターがあってよかった。

駅からの道を歩いているとき、
横を元気良く駆け抜けていく人を見てうらやましくなります。

バカンスが必要だ。



***



food // cm0 // ayako


0316 Monday + 3月14日

またテンプレートを変えてみました。
お気に入りのものが見つかるまで、ころころ変えちゃうかも。
この羊もかわいいよねー。

さて、この前の土日は色んな意味で重要な2日間でした。

土曜日。

ビッグバンドの練習で汗を流した後、
すごく久しぶりに吹奏楽してきました!
ブラバンだよ。フルートだよ。ミュージックエイトだよ。
フルート吹くのは1年以上ぶりなので、思うように音が出ませんでした。
管の中に、何かがつまっている感じ・・・。
高校生時代がなつかしいわ。。

そして、夜は大混雑の新宿ルミネへ乗り込み、
一瞬で挫折し、
ルミネエストの地下にある「HERBS」というカフェへ行きました。
ここ、昼とかおやつタイムはいつも行列なんだけど、
夜だからかすぐに入れました。
周りのテーブルがみんなケーキとかお茶とか注文している中で、
とてもお腹が空いていた我らは迷うことなくパスタを注文しました。


これは、トマトとモッツァレラチーズのパスタです。
さっぱりしてて美味しかった〜。
お腹が空いていたので、あっという間にたいらげてしまいました。

そして食後には、やっぱりケーキを注文。
以前ミルクレープを食べたけど、2人で食べても十分なサイズだったので、
またまた一つのケーキをシェアすることにしました。


さくらのケーキ。
親切に、ハーフカットしてくれました!

これ、食べてみたらほとんどがムースで、
こちらもあっという間に食べてしまいました。
春の香り〜♪
桜の葉が、予想以上にしょっぱかったです。

ランチタイムはパスタとケーキがついてお得なので、
ぜひまた行きたいと思います。

+++

日曜日。

とても重要な一日でした。

今日はちょっと疲れて眠いので、
詳細はまた明日書きます。

おやすみなさい。



***



food // cm0 // ayako


0202 Monday + がっつり

2月になりました。
昨日、日曜日は食いしん坊な一日。

まず、ランチは「柿安 三尺三寸箸」という自然食バイキングへ。
何度か行ったことがあるのですが、お気に入りです。
冬の味覚がたくさん並んでました。

特に美味しかったのが、
大根の旨煮、
べったら漬け、
おでん、
納豆、
おからの煮物、
もずく酢。
これだけで十分満足です。
いくらでも食べられます。

とはいえ、90分食べ続けたら、さすがにお腹いっぱいでした。
こんなに満腹になったのは久々かもー。

+++

おやつに、
ずっとずっとずーっと気になっていた「HERBS」のケーキを買いました!
たくさん種類があって、迷った結果、
ミルクレープを買いました。
700円です。
なかなかのお値段。

家にて。
わくわくどきどきの瞬間!

でかい!

これ、カフェで食べてる人は一個ぜんぶ食べるんでしょうか。
見た目だけでお腹いっぱいになります。


接写大好き。
イチゴ、キウイ、バナナ、メロンがたっぷり。
クリームもたっぷり。
すさまじいです。


フォークを入れてみた・・・。
きれいに食べるのは無理です。
ぐちゃぐちゃにしながら食べます。
味は、とっても濃厚。
でもフルーツたっぷりなのでしつこくないです。
うん。これは美味しい。


完食!ごちそうさまでした。

2人がかりでやっと・・・という感じ。
おいしかったのと、
一個食べきった!という達成感で、
かなり満足です。
次はタルトに挑戦したい。。



***



food // cm0 // ayako


0127 Tuesday + おつカレー

くだらないタイトルですが、
昨日、カレー屋さんで「お疲れ様会」をやりました。

クマリ」という阿佐ヶ谷にあるお店です。
インドカレーが大好きなので、こういうお店が近くにあると何度も行ってしまいます。
実際、今回が3回目。
だって美味しいんだもの〜。


これは、2回目に行ったとき。
ハーフナン&ハーフライスのセットにしました。
豆カレーが好きなので選んだら、予想以上に豆たっぷり!
お腹がいっぱいになりましたよ。



で、これが今回。
ベジタブルセットにしました。
奥はヘルシーセット。

ヘルシーとはいえ、
鶏つくねが乗っかってたり、
ベジタブルとはいえ、
揚げ餃子みたいな物体があったり、(すごく美味しい)
ナンが大きくてもっちりしてて、
さらにサフランライスまでついています。
「今日はがっつり食べたいっ」というときは最高。
昨日はそんな気分だったので、
あっという間にぺろりといただきました。
大満足。

この時期、カレーは身体が温まっていいですね。
たぶん、毎日食べても飽きないと思います。
カレーくさくなりそうだけど。。

それにしても、インドカレーのお店ってハズレたことがありません。
中にはとんでもなくまずいお店もあるのかな?

四ツ谷の「リトルインディア」とか、
茅ヶ崎の「メノン」はよく行きました。
なつかしいなぁ。また行きたいなぁ。

+++

日付は変わって、今夜のご飯はベーグル。。
昨日とギャップありすぎです。

ま、毎日贅沢してたら体がおかしくなっちゃうからね。
たまに食べるから美味しいのさ。

次の外食は木曜!
早く帰れるようにがんばる!!



***



food // cm0 // ayako


1030 Thursday + むちゃ

仕事柄、普段だったら絶対行かないようなところで食事することがあります。

本日は、「無茶庵」というお蕎麦屋さんでランチをしてきました。

オーダーしたのは、
季節のそば御膳 〜香り立つ秋の味覚〜

【前菜】 大徳寺麩と焼舞茸 いくらがけ 蕪 サーモンの黄身酢 揚げ銀杏
【温物】 胡桃豆腐湯葉包み揚げ
【揚物】 きのこの天婦羅盛合わせ
【食事】 無茶庵特製せいろそば
【甘味】 和菓子

とにかく、夢のようなひとときでした・・・。
蕎麦は大好物だし、
こんなにたくさんの秋の味覚が食べられるのも嬉しいし。

まずは、前菜・・・。
 

奥の黄色いのが黄身酢です。こってりさっぱり。


さつまいもをイチョウ型に切って揚げただけなのに、
それだけで特別な料理に・・・。
付け合せの銀杏もおいしいです。


きのこの天婦羅!
実は揚物は苦手なのですが、きのこが出たら食べないわけには!
舞茸、エリンギ、平茸。良い香りです。
そして、添えられた塩もおいしかったー。
つゆも大根おろしも使わずに、ひたすら塩で食べてました。
うまー。


そして、待ってました!そば!
十割です。
最高です。
盛り付けもきれいですね〜。
歯ごたえがしっかりしてました。
めんつゆの味は控えめで、蕎麦の味が十分味わえます。
食べ終わってしまうのがもったいない。。
最後にいただく蕎麦湯も絶品でした。


デザートはこんなにかわいらしく。
栗を模った和菓子です。
栗の色は餡子で。中に栗餡が入ってます。
お腹いっぱいだったけど、小ぶりなので食べられました。

いやー、満腹です。
また仕事以外でも行きたいな。
窓からは緑が見えて良い眺めでした。
きっと紅葉の時期にはもっともっと素敵な空間になると思います。

夜の営業も最近始まったので、
隠れ家な雰囲気で飲みたいときはぜひ!

いちおう最後に宣伝しときました(笑)



***



food // cm0 // ayako


1029 Wednesday + 白い恋人

北海道のお土産で好きなもの。

・ロイズのマシュマロチョコ(ホワイト)
・六花亭のホワイトチョコレート
・白い恋人
・トラピストクッキー

うーん、どれも定番。
そして私はホワイトチョコが好きなんだな〜とつくづく。

先日、白い恋人を大量にもらいました。
好きな食べ方は、冷蔵庫で冷やして、
サンドされたホワイトチョコのぱりぱり感を楽しむ!

ん〜、やっぱり美味しい。。

サンドされたお菓子は、
どうしても分割して食べたくなりますが、
これだけは別。
一緒に食べるからこそ美味しいのです。
(というか、一度分割しようとして失敗した過去が・・・)

美味しいし、
大好きだから、
ぱくぱく食べちゃいます。

北海道行きたいなぁ。



***



food // cm0 // ayako


1026 Sunday + 近所のカレー屋さん

帰り道、
けっこう気になっていたインドカレー屋さんがありました。
今日、やっと入ることができました。

とりあえずお腹が空いていたので、
単品メニューは全く見ずに、セットメニューを注文。
カレー2種類、ピクルスっぽい野菜、サラダ、ソーセージみたいなもの、
それにナンとサフランライスがついてくるセットにしてみました。


ナンがでかい!

やっぱりナン大好き〜♪
もちもちしてて、
カレーと一緒に食べるとまた美味☆

それにしても、ぜんぶ食べたらかなりお腹いっぱいになりました。
サフランライスはいらなかったな。。
次回はセットメニューじゃなくて、単品にしようと思います。

また近所に良いお店を見つけてしまった♪

+++

MATRIX を観ました。
初めて観たけど、おもしろいですねー!
あの有名なシーンがでたときは、おおーっと思いました。
来週2作目と3作目を観ます。

そういえばスターウォーズもまた観たくなってきました。



***



food // cm0 // ayako


1017 Friday + カンパン!

会社にて。
5年前からずっと眠っていた乾パンの封印がとかれました。

大きな缶の中に、
乾パンが大量に入っています。
ちなみに、かにぱんとか源氏パイとかでおなじみの、
三立製菓のものです。

「ご自由にどうぞ」
となっているけれど、
もちろんみんな食べているけれど、
いっこうになくなる気配がありません。

実は、けっこう好きなんです。これ。
毎日食べてもいいくらい。
一袋食べると、一食分食べたくらいお腹いっぱいになるし。

というわけで、今日もいただきました。
仕事が終わり、
とてつもなくお腹が空いていて、
帰り際に総務課の横を通ると、そこには乾パンが・・・。

すかさずひとつとりました。

そして、帰ってきてから、もぐもぐ。
2枚くらい食べたところでお腹が満たされてきます。
いつもはこのへんでやめるのですが、
今日はなんだか全部食べたい気分に。
途中からミルクティと一緒に、
おやつ感覚でいただきました。
ひとつで2度おいしい!

・・・で、5枚全部食べたら、
お腹いっぱいです。
ちょっと前に鍋をたっぷり食べたときのようだ。
その満腹感がこの一袋で得られるなんて。
おそるべし乾パン。

これから残業が多くなりそうなので、
ますます乾パンが大活躍してくれそうです。

袋に「非常用」と書いてあるけど、
見ないふり。



***



food // cm0 // ayako


1003 Friday + ブラジル!

遅ればせながら、9月にやったバンドの打ち上げでした。

日比谷駅に直結しているブラジリアンバー「centro 1916」というお店です。
オープンな雰囲気で、飲み物や食べ物も普通の居酒屋とは全然違いました。

ポン・デ・ケージョとか鶏肉のビール煮とか、
ブラジリアンな食べ物がたくさんでて、みんなすぐにお腹いっぱい。
目の前に鉄板が出てきて、その上でランプ肉を豪快に焼く料理もありましたが、
半分以上残ってしまいました・・・。

でも、その後に出てきた煮込み料理が美味しくて、
お腹いっぱいなのに食べられた!
「フェイジョアーダ」という料理です。
見た目はカレーのような、とろっとしたシチュー。
食べてみると、ほくほくとした豆の食感が感じられます。
案内を見てみると、「黒豆と牛肉、ソーセージ類を煮込んだブラジルの代表的な煮込み料理」
・・・ということです。
割と淡白な味で男性陣からは不人気だったけど、
女性陣が喜んで食べてました。

飲み物は、普段なかなか飲めないグァバジュースやパッションフルーツジュースを飲みました。
グラスになみなみ注いでくれるので嬉しい。
南国に行きたくなります。

おっと、食べ物の話題に夢中で、肝心の打ち上げのことが何も書かれていない(笑)

人数は10人でこぢんまりと飲みました。
一人若干テンションが高い人がいて、
しかもなぜか合コンノリ?な感じで、
見ていてとても面白かったです。
合コンは未経験だけど、「こんな風に女の子を口説くのかー」と思いました。
共通の話題を探したり、家族構成を探ったり・・・。
なかなか大変なんですね。

新入社員、入社2年目、大学院入学、まだ学生、などなど。
一緒のバンドにいた人達でも本当にいろんな人がいます。
そのぶん様々な話題があって、話が尽きませんでした。

またバンドやりたいなー。
そんなことも思いました。

そのときのために、しっかり練習せねば!



***



food // cm0 // ayako



<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN