++ ayako cafe ++


life, cooking, food, music, smile, flower, walking, and love





MENU↓






0126 Tuesday + スポンサーサイト




***



- // cm0 // スポンサードリンク


1009 Friday + 帰れなくなってきました

だいぶ日記の更新が滞っておりました。
担当している仕事の一つ一つが重くなってきて・・・
失敗もしたりして・・・
気持ちに余裕がなくなってきている気がするです。

そういえば、明日から3連休ですよね!
土曜日は料理教室がありまして、
日曜日は、母親と「横浜ジャズプロムナード」に行ってきます。
月曜日は今のところノープラン。
日曜に実家に泊まるので、天気が良ければ湘南サイクリングするのもいいな。
この3連休は貴重なので、じっくり楽しみたいと思います。

気が早いですが、来週末も楽しみです。
代々木公園で開催される「ベジフードフェスタ」に、
中学校時代の大親友がお店を出していることを知ったので・・・。
もし会えたら、10年以上ぶりの再会になります。
イベント自体も楽しみ。たくさん買ったり食べたりしてしまいそう♪

先に楽しみな予定があると、ちょっとうきうきした気持ちですごせますね。
さぁ、お仕事がんばろう。



***



life // cm0 // ayako


1002 Friday + まだ家

今日から大阪出張です。

といっても、大阪での仕事は夜なので、
朝はゆっくり出発。
奥さま番組を観ながら過ごしております。

昨日は、初めて英会話レッスンに行きました。
20人くらいの講義形式なので、大学時代の授業を思い出します。
あのころはイギリス文化史とか、アメリカ文学とかをネイティブの先生に教わってたっけ。。
その影響か、聴くことは比較的楽にできます。
が、話すことがほとんどできません・・・。
話したいことが、文章ではなくて単語で出てくる・・・。
もっとちゃんとした英語を話したい!
今回の英会話レッスンで、少しでもレベルアップできるように頑張ります♪

+++

もうすぐピアノが届きます。
11月にはダイビングライセンスをとります。
そして年内には左目のレーシックをします。

2009年もあと3ヶ月とはいえ、
まだまだ楽しみなことがたくさんです。



***



life // cm0 // ayako


0930 Wednesday + 整体すると・・・

昨日も整体してきました。
左肩がすごくこっていました。
「頭痛がするんじゃない?」と言われたけど、たしかに・・・。
座り仕事で肩がこりやすいので、
やはり定期的にほぐしてもらうのがいいみたい。

で、今回もすっきりしました。
終わったらパンツがゆるくなってた〜。
むくみも解消されたのかな。

そして家に帰ってご飯を食べたら、
急激に眠気が・・・。
整体すると眠くなるのかな。
ぼーっとしてしまって、もう何も考えられない状態です。
これはだめだ!と思って早めに布団に入ったら、
あっという間に寝てしまいました。

そして今朝。
目覚ましが鳴ったのにも気づかず、
寝坊・・・。
でも、身体と気分はすっきり!
いやー、整体すばらしい。
いつも頭がぼーっとして、調子が最悪だったのに、
すっきり解消です。
そんなに疲れてないつもりだったけど、けっこう疲れてたんですね。

さて、今夜は会社のトップたちと会食の予定です。
きっと豪華な食事がぞくぞく出てくると思いますが、
緊張して味が分からなそう。。
そしてちょっと億劫な気持ちもありますが、
せっかくだし楽しまなきゃ。



***



life // cm0 // ayako


0929 Tuesday + お金の使い方

今年はじゃんじゃかお金を使っています。
いろいろ初めているから当然のことなのですが。
貯金が、減ってはいないけれど、そこまで増えてもいません。
でも目標金額は達成しているので、大丈夫、と信じています。

とはいえこのまま使い続けてはいけないのです。

幸い、もう今年はいろいろやりきった感があるので、
大きな出費はないはず・・・と思います。
あるとしたらクリスマスくらい。

もう頭の中が2009年のまとめモードなのですが、
今年は本当に充実していました。
こんなにやりたいことを自由にやっているのは初めてかもしれません。
これまでは、始めたいことがあっても先送りにしていたから。
それを全て始められて、失敗したこともあったけど、それも良い経験です。

あとは、ちゃんと始めたことを続けるだけ。
中途半端にせず、やり遂げなきゃと思います。

2009年も残り3ヶ月ありますが、
そろそろ2010年の抱負を考え始めます。

+++

スケジュール帳を見返すと、
たくさんの思い出がよみがえります。
転機があり、辛いこともあり、
でも楽しいこともたくさん。
生活スタイルもだいぶ変わりました。
周りから見た自分自身も、少しは変わっているかしら。

+++

バルサミコ酢を飲んでいます。
豆乳と混ぜて、ですが。
とろっとして、ヨーグルトみたいな風味になって美味しいです。
きっと健康にも良いはず・・・。



***



life // cm0 // ayako


0928 Monday + チャレンジ年

また1週間が始まりました。
そして、今週は9月から10月にかわります。
早いですね〜。
もう2009年もあと3ヶ月しかない!

この1年、振り返ると、いろいろチャレンジしてきたなぁと思います。

そして、2009年残り3ヶ月
「まだ3ヶ月もある!」と思えば、もっといろいろなことができます。

そんなわけで、また2つチャレンジすることにしました。

ひとつめは、ピアノです。
突然思い立ちました。
小学生のころに習っていたけれど、
練習が嫌になって挫折・・・。
それからはお遊びで弾いていたくらいです。
今回も趣味の一つとして始めますが、
がんばって練習して、どこかでお披露目できるくらいになります!

ふたつめは、ダイビングです。
11月に連休をもらって、ライセンスをとってきます。
これもかなり衝動的に決めました。
もともと周りの薦めもあって、やりたいな〜と思っていたのですが、
思い切って予約してみました。
全くの初体験なので、ちょっと怖い気持ちもあります。
でも、やったら絶対世界観が変わる!と思うので、楽しみです。
ちなみに場所は沖縄。
今年2回目です。やったー。

2009年は、攻めの年なので、
2010年は、守りの年でいこうかと思います。
今年やってることが、来年には全て実を結ぶために。
いまはがむしゃらにチャレンジしていきます。



***



life // cm0 // ayako


0925 Friday + 連休明け

シルバーウィークが終わりました。
連休明けの昨日はバタバタしていて更新できず・・・。
そして今日がんばれば、明日もお休み。すばらしい!

シルバーウィークは、かなり、満喫できました。
自分の歴史に残るかも。

ざっと、何をしたかをメモしておきます。

★1日目(19日)
コストコに行きました。

・ホールトマト6缶セット
・ミックスビーンズ6缶セット
・春雨たくさん
・ベーグル1ダース(オニオン6、プレーン6)
・コロナビール2ダース

あれこれ買いたくなる気持ちを抑え、ここまでにしました。
保冷バッグを持っていれば、冷凍コーンとか、シーフードミックスとかも買っちゃいそう。

コストコでBBQの買出しをするのも楽しそうです。
サラダとかピザとかケーキとか、大量で美味しそうだから。買ってみたい!

★2日目(20日)
湘南サイクリング。

実家を出発〜鵠沼海岸〜辻堂〜茅ヶ崎
これでだいたい30分くらいです。
おしゃれなパン屋さんでパンを買い、海岸で食べました。
いい天気だったな〜。暑かったな〜。

自分の不注意から、自転車同士の衝突事故がありました。
そのときはショックだったけど、今それも良い思い出。。

夜ご飯は実家でしゃぶしゃぶでした。

★3日目(21日)
桜木町へ。

シルバーウィーク!という感じの大混雑・・・。
ランドマークタワーをぐるっと見ただけで疲れました。
H&Mができていましたが、自分には合わなかったです。
人が多すぎて、3時くらいには帰りたくなりました。

夜ご飯は、近所の沖縄ショップで買った沖縄そば。
野菜たっぷり別盛りで。
あっさりしてて美味しいです。沖縄行きたい。。

★4日目(22日)
大掃除〜リッツカールトン!

午前中は家中を大掃除。さっぱりです。
ランチは昨夜からの沖縄熱が冷めず、近所の沖縄ショップへ。
沖縄豚の生姜焼き、じーまーみ豆腐、アーサ汁などの定食をいただきます。
600円です。安くて美味しい。
そしてやっぱり沖縄行きたい。

午後は、このシルバーウィークのメイン、リッツ・カールトン東京へ宿泊!
ちょっと敷居が高い印象だったけれど、全然そんなことはなかったです。
みんなフレンドリーで、すごく気持ちの良い接客でした。
部屋も広くて、眺めが良くて、快適。
ベッドも最高。
パーフェクトです。
一晩過ごしただけで、大ファンになってしまいました。

★5日目(23日)
リッツカールトンでの目覚め〜気功体験

リッツカールトンの朝食は、素晴らしかったです。
まず案内された席が、東京タワーの正面!
ブッフェの内容は基本的な洋食ですが、どれも秀逸です。さすがです。
ピクルスに、れんこん・オクラ・きのこが入っていました。
サラダのドレッシングに、豆乳マヨネーズがありました。美味しいです。
パンは、ほとんどがデニッシュだったので食べられませんでしたが、
メープル、チョコ、ストロベリー、抹茶などなど盛りだくさんでした。見た目もきれいです。
シェフが目の前で作るオムレツも食べました。とろっと半熟です。
お腹いっぱい。

その後、ミッドタウンで気功体験をやっていたので、9時からはりきって参加しました。
身体をぶらぶらさせて力を抜いて、
ゆっくり呼吸しながら身体を動かして、
適度に汗をかいて、リフレッシュできます。
本当は声を出しながら行うものもありましたが、
そこはちょっとハメをはずせなかったです。。
自分にはヨガのほうが向いてるかな。



そんなこんなで、大変充実した5日間でありました。
また湘南サイクリングしたいし、
沖縄行きたいし、
リッツカールトンにもまた泊まりたい。
そんな次への希望も生まれました。

いろいろ楽しかったなぁ。

ひとつの記録として残しておきたかったので、長文になりました。
ここまで読んでくれてありがとうございました。



***



life // cm0 // ayako


0918 Friday + 定時で上がるよー

明日から、シルバーウィークですね!
今週は月曜日からそれを楽しみに過ごしてました。
この連休は、いつもより、ちょっとスペシャルな毎日になる予定です。
今からわくわくなのです。

そんなわけで、
はやく連休気分に浸りたい!
・・・ということで、今日は定時であがります。
ここは宣言しておかないと。
あがった後は、どこかで外食するのもいいなー。
家でお菓子作りするのもいいなー。
今日は一日仕事にならなそうです。
ゴメンナサイ。

+++

住んでいるマンションの1階に、パン屋さんがあります。
癖になるので買うのは時々にしているのですが、
買うのはいつもベーグルです。
ホシノ酵母という天然酵母を使っていて、
全粒粉のものがお気に入り。
香りもいいし、もちもち感もしっかりしているのです。
本当はもっと頻繁に食べたくなるけど、がまんがまん。。
パンよりもお米が好きだけど、ベーグルはやっぱり格別です!

+++

朝食に食べたいもの

・ご飯に味噌汁
・野菜たっぷりスープ
・ホットケーキ
・シリアル

平日は全く食べてないので、
この連休は毎日の朝食を楽しもう♪



***



life // cm0 // ayako


0917 Thursday + 朝カフェ

朝からパンとかスコーンとかマフィンが食べたくなり、
朝カフェしてきました。
残念ながらお目当てのスコーンは売り切れていたので、
スープとパンのセットにしました。
朝ごはんをちゃんと食べるのは久しぶりなので、
お腹にずしんときますが、おいしかったです。
それに、カフェで少しのんびりすることで、気持ちもリフレッシュした感じ。
今週もあと2日!

+++

11月に、沖縄へ行く予定を立てています。
6月に行ったのにまた行くの?!という感じですが、
今度の目的はダイビングライセンスの取得!
世界を広げようと思います。

+++

来年の今頃は、
今やっていることが全て実を結んでいますように。

そのためには今がんばらないとね。



***



life // cm0 // ayako


0916 Wednesday + 連休が楽しみです

ここ最近、周りがあわただしくて、
だいぶ疲れがたまってきています。。

とにかく朝がつらい。

出勤時間は死んだような顔をしていると思います。
何も考えられない状態です。

会社に来て、しばらくすると脳が動き出すんだけど・・・
会社までの道のりがすごく遠く感じます。

なんとか改善できないのかなー。

+++

そんなわけで、毎日だるーい感じなので、
今から連休が待ち遠しいです。

予定はつまっているけれど、
思い切りリフレッシュできそうな気がします。

+++

9月はあっという間だね。



***



life // cm0 // ayako


0914 Monday + お、おなかが・・・

このお休みは、たくさん食べました。
お豆腐で作ったスコーンとか、
カレーとか、カレーとか。
そう。2日連続で夜はカレーでした。
土曜日は手作りカレー。野菜たっぷりです。
日曜日は外食カレー。近所のインドカレー屋です。
食べ終わったときはそうでもなかったのに、けっこう満腹だったみたい。
今朝起きたら、おなかに異物感がたっぷりでした。
そして気分もスッキリせず。。。
やっぱり、清々しい毎日のためには、腹八分目が一番ですね!

+++

コストコで買った大量のバルサミコ酢を消費すべく、新しいメニューを考案しました。
作り方はいたって簡単。
酢と豆乳を混ぜるだけ。
すると、少しとろっとした食感になります。
甘みを何も加えなくても、おいしいです。さっぱりいただけます。

健康やダイエットには、一日大さじ1杯の酢を飲むと良いとか。
というわけで、これから酢習慣を始めます。

料理にもどんどん使っていかなくちゃなー。



***



life // cm0 // ayako



<< back next >>

Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN